チェルシーのホーム(スタンフォードブリッジ)に行ってきました!

 

f:id:gorumosso:20160707022840j:plain

 こんにちは、Tomです。

そうです、昨日言っていた行こうと思っているところ、というのはここでした!

チェルシーのホームグラウンド・スタンフォードブリッジです!

実は語学学校がこの近くなので、歩いて行ってきました。

地下鉄(Tube)を使ってもとてもアクセスがいいので簡単に行くことができます!

最寄り駅はZone2にあるDistrict線のFulham Broadway Stationです。

f:id:gorumosso:20160707023134j:plain

行き方は本当に簡単。

この駅を出て左に5分ほど進むと・・・

f:id:gorumosso:20160707023940j:plain

もう見えてきました(反対側の歩道からの写真です)。

f:id:gorumosso:20160707024259j:plain

f:id:gorumosso:20160707024504j:plain

f:id:gorumosso:20160707024551j:plain

入口のゲートに警備員のような人がいてこんなものを渡されました。

f:id:gorumosso:20160707024813j:plain

どこで貰うんだろう・・・とか思いながら。

大きな字でいたるところにStadium Tourと書いてあるので迷うことなく受付まで行けます。

予約無しで行ったのですが、普通に当日券を買うことができました。

受付も感じのいいお兄さんでいい感じ。

「学生?」と聞かれて「はい」と答えてじゃあ£16ね、と言われたのですがレシートを見ても、それらしい表記がないので学生割引があるのかどうかはわかりません・・・

f:id:gorumosso:20160707025434j:plain

スクラッチもここで交換してもらって、ストラップとチケットを貰います。

僕のスタジアムツアーの時間は12:20分からだったので、少し進んだところにあるエレベーター前で待っていると、ツアーガイドさんが来てじゃあ行くぞ!とツアー開始。

僕の時でだいたい30人程度他のお客さんもいました。

まずはピッチまで出てコーナー付近のシートに座りながら説明を聞きます。

 

 

f:id:gorumosso:20160707025944j:plain

説明はもちろん英語なので、なんとなくしかわかりませんが、芝の管理など細かいところまで話してくれていました。

続いてはアウェイチームのロッカールーム。

f:id:gorumosso:20160707030641j:plain

f:id:gorumosso:20160707030651j:plain

色んな選手のユニフォームがかけられていました。

他にもクライフやベッケンバウアーなど豪華なラインナップ。

やはりアウェイチームのロッカールームということで簡素な作りになっていました。

続いてプレスルームへ!

f:id:gorumosso:20160707031019j:plain

f:id:gorumosso:20160707031027j:plain

壁にかかっている時計もおしゃれで、ここでケータリングを食べられるのか、画像にもちょっと写っていますがメニュー表がありました。

ストロボ写真を撮れる機械があったりなどこの部屋も楽しめました。

そして再度ピッチへ戻ります。

f:id:gorumosso:20160707031502j:plain

二度目は真ん中からでした!

f:id:gorumosso:20160707031524j:plain

やはりピッチとシートが近く迫力がすごい!

芝もすごくきれいです。

f:id:gorumosso:20160707031841j:plain

頃合いを見てガイドさんが次の場所へ。

選手入場口を戻り

f:id:gorumosso:20160707032218j:plain

ホームロッカールームへ!!!

f:id:gorumosso:20160707032449j:plain

f:id:gorumosso:20160707032503j:plain

残念ながらユニフォームなどを見ることはできませんでしたが、試合になると自分がプリントされているロッカーを使い、ユニフォームの半袖と長袖、ハーフパンツを2着、ストッキングを2着といった風に支給されるみたいです。

トイレ、シャワーなどもとても綺麗でした。

f:id:gorumosso:20160707033621j:plain

そして三度目のピッチへ。

ゴールの真裏でした。

f:id:gorumosso:20160707033820j:plain

f:id:gorumosso:20160707034003j:plain

言葉を失うほど感動しました。

こんなところでサッカーを見てみたいと猛烈に思いました。

イギリスにいるうちに数回はいくぞ!と決意。

最後はメガストアに案内されてここでツアーは終了!

f:id:gorumosso:20160707034243j:plain

メガストアが2階立てでユニフォームや小物など豊富に品揃えがあり、前シーズンの物のセール品などもありました。

メガストアでショッピングをするだけでも、ファンの方は楽しめるのではないでしょうか!

 

ツアーを通してスタジアムの雰囲気を感じることができたので大変充実していました。

次は試合を見に来ようと思います!

アクセスも良く、隣接されているホテルやレストランなどもあるので、旅行で来られている方にも嬉しい条件が揃っている素敵なスタジアムでした。

 

どうでしたか?

写真を大目にしてみましたが、実際自分の目で細かいところやスタジアムの広がりなど見ていただきたいと思います!

ちなみに受付に隣接されている小さなミュージアム(スパイクや優勝カップなどが飾られている)は無料で見られると受付のお兄さんが言っていたので、ツアーをされる予定がない方もこちらはチェックしてみると少し楽しめるかもしれないです。

 

それではまた!

Tom