イギリスで日本食を作ってみる~親子丼編~

f:id:gorumosso:20160722191343j:plain

※写真はイメージです(笑)

 こんにちは、Tomです!

 

日本食を作ってみました!

 

日本食と言っても、ただの親子丼です(笑)

 

一食当たりの値段も計算してみます。

 

f:id:gorumosso:20160722191939j:plain

 

もう何にでもオリーブオイル使ってます!

 

TESCOのオリーブオイル香りがすごく良くて好きです。

 

ある程度、鶏肉に火が通ったら玉ねぎ投入します。

 

f:id:gorumosso:20160722191945j:plain

 

いまさら説明する必要ないくらい皆さんご存知ですよね(笑)

 

調味料投入します!

 

f:id:gorumosso:20160722192120j:plain

 

今回は味の素と醤油と水と砂糖!

 

味の素はJapan Centreで購入しました。

その時の記事はこちら↓

tom0317.hatenablog.com

ちなみに砂糖はシルバースプーンのコーヒー・紅茶用のものをとりあえず使いました(笑)

 

味をみながら調整して、卵を二つ投入!

 

f:id:gorumosso:20160722192119j:plain

 

写真でもわかりますが、完全に火を入れすぎて固まってます・・・

 

ご飯はJapan Centreで買った日本米を炊いて冷凍しておいたものを

 

f:id:gorumosso:20160722192124j:plain

 

f:id:gorumosso:20160722192045j:plain

 

電子レンジで解凍して使いました。

 

めっちゃ僕写ってますね(笑)

 

炊飯器も備え付けられているフラットなんですが、鍋で炊くのにはまってます。

 

おいしく感じるんですよね・・・なぜか。

 

f:id:gorumosso:20160722192138j:plain

 

盛り付けて完成です。

 

うまく盛り付けられてなくてすみません・・・

 

予想以上に具の量が多くて、ご飯を追加でもう一つ解凍しました。

 

写真ではわかりづらいですが、かなり大盛です!

 

 

そして実食!!!

 

・・・

 

 

・・・

 

 

うまい!!!

 

酒・みりんもないし、砂糖は用途違うしでどうなることかと思いましたが、おいしくできました!

 

日本から持ってきた緑茶を飲みながら、最高に幸せでした。

 

 

さて、一食当たりの原価を計算してみます。

 

使用した具材が、

・たまねぎ半分

・鶏肉

・卵二つ

・ご飯二つ

・調味料各種

です。

 

調味料は正確にわからないので、計算に含みません。

 

たまねぎ3つ入りで£0.59/3/2=£0.098です。

半分なのでさらに2で割ってます。

 

鶏肉はまるごと買ってわかりづらいですが、無理やり計算してみます。

解体したあと、胸肉モモ肉ささみぼんじり、手羽元、手羽先の4つにわけて冷凍していました。

胸肉・モモ肉は量が多くて2回使えたので、6つにわけられていたとして、£5.00の鶏肉を6で割って£5.00/6=£0.83です。

 

卵Lサイズ12個入り£2.25を二つ使ったので、£2.25/12*2=£0.38です。

 

日本米は1kg£3.49をまるごと炊いて、炊いた日に食べた分と6つの冷凍分に分けることができたので、£3.49/7*2=£1.00です。

 

 

合計は£2.308(約323.12円※£1=140円で計算)でした。

 

ちなみに量が多すぎて、次の朝食にも回せたので、厳密には£1.154(約161.56円)です。

 

これに調味料代が加わる感じですね!

 

一食当たりの自炊にしては安くない値段かもしれませんが、たまに食べる分にはいいかもしれません!

 

お米が高い・・・

 

 

イギリスでも普通に日本食を自炊できることがわかったので、これからもちょくちょく作っていこうと思います!

 

男のワーホリ自炊事情に興味がある方がいるのかはわかりませんが(笑)

 

それでは、また!!

Tom