やっちまった・・・

f:id:gorumosso:20160705220451j:plain

こんにちは、Tomです。

何をやっちまったのかというと、寝坊しました。

目覚ましセットするの忘れてて・・・

昨日がレベルテストだったので、今日からちゃんとした授業が始まる予定だったんですが、寝坊・・・

明日から頑張ります!w

 

さて、サムネの画像はなんなのかというと、お米が食べたくなってタイ米に挑戦してみました!

f:id:gorumosso:20160705220508j:plain

 

他のワーホリブログなどでもおいしいお米や日本のお米の買い方など紹介があると思うのですが、あえてこういう機会でもないと触れることもないだろうなとタイ米にしてみました。

5kgで£5なんで安いですよね!

さっそく炊いてみました。

f:id:gorumosso:20160705220516j:plain

もちろん炊飯器はないので、鍋でチャレンジ!

普通にお米を研いで、1時間ほど放置。

水の量は調べてみたところ

手のひらをコメの表面に着けて手の甲が隠れるか隠れないかを目安にしますこれを指に換算するとちょうど第一関節ぐらいになります。

 とあったので、これに従いました。

強火にかけて水が沸騰したあとは弱火にして焦げ付かないように様子を見ながら観察。

あとは良さそうなところで火を止めて蒸らしてやりました。(適当でごめんなさい)

f:id:gorumosso:20160705220542j:plain

悪くない炊き上がり!!

これを・・・

 

f:id:gorumosso:20160705220535j:plain

他人丼(豚肉)にしてみました。

醤油と酢しかなかったので、味付けもめちゃくちゃで卵もしっかり火を通そうとするあまりスクランブルエッグのように・・・

見た目悪くてすみません。

でも、米が食べられる!!

いざ、実食!!!!!

 

うーーーーん・・・・

まあ具の味付けは仕方ないものの、米もやっぱりぱさぱさ・・・

でもカレーとか汁物と食べたら良さそうだし、チャーハンにしたらぱらぱらになっていいみたい!!

適材適所ですね。

また挑戦しようと思います。

鍋でも比較的簡単にお米が炊けることがわかったし、タイ米に触れることもできたのでよしとしましょう!

次はもっとおいしいものを作ってみようと思います。

明日は語学学校帰りにあるところに行こうと思うので、お楽しみに!(興味ない人にはほんとにどうでもいいかも)

それではまた!

 

Tom