鶏肉を丸ごと購入&解体ショー

f:id:gorumosso:20160708225453j:plain

こんにちは、Tomです!

 

ワーホリでロンドンに1週間と4日目なんですが、仕事を始めるまでは節約しようと思い、ほとんど外食をしていません。

ロンドンは物価が高いから生活費が・・・食費が・・・なんてイメージがありましたが、日本より安い物もたくさんあります。

そういったものをうまく活用することできれば生活費を抑えることも容易にできると思います!

 

そうです、今日は安い物の例として、まるごと売っている鶏肉買ってきました。

完全にワーホリブロガーであるAkiさんに影響されていますがw

blog.livedoor.jp

ちなみに僕はセールなどで買っていないので、Sainsbury'sで£3.85でした!

ちょっと高めの140円で計算しても140×3.85=約540円です。

Sainsbury'sで同じコーナーにて売られている胸肉などはgは分かりませんが、単体で一緒の様な値段なので間違いなくお得です。

 

解体はこちらのサイトを見ながらしてみました。

www.jidori.net

それではいきましょう!

 

f:id:gorumosso:20160708230834j:plain

羽と足を広げた状態。

 

説明は上に貼ったサイトに詳しく書かれているので、僕が感じたポイントだけ!

 

f:id:gorumosso:20160708230844j:plain

足を外した状態。

 

基本的に皮を包丁で切ってやって、残りを手でするとスムーズに解体することができました。

 

f:id:gorumosso:20160708230853j:plain

画像が逆さまで見づらいですが胸肉を外すとささみが見えます。

 

f:id:gorumosso:20160708231333j:plain

 

このモモ肉がコツがいるなと感じたんですが、画像のように削ぐように包丁を入れてやるとうまくできました!

ここもある程度まで包丁で切ってやって、残りを手で仕上げました。

 

f:id:gorumosso:20160708230902j:plain

全て解体が終わった図です。

 

左下から時計回りに、モモ肉ささみ手羽元ぼんじり手羽先胸肉です。

これらを用途別・肉別に切ったり、分けてやりました。

 

f:id:gorumosso:20160708230912j:plain

ももはコマ切れにしてやって、親子丼などに。

ささみは蒸してサラダに。

手羽先ぼんじり手羽元はオーブンとかで焼くかな?という感じで同じパックに入れてみました。

この切り分けたりする作業中に小骨などをちょくちょく見つけることができるので、小分けにしない方は骨に注意してやってください!

ちなみに小骨も基本手で取ることができました。

 

パッキングして冷凍庫に入れるまでで30分ほどだったので、思ったよりも時間はかかりませんでした。

初めての解体だったので基本はもっと早くできると思います!

 

安いし、これは定期的に買うことになると思います。

丸ごと鍋に入れて鶏で出汁をとった料理もいいかもしれません!

チャレンジしてみてください!!

 

 

今日のロンドンは朝から寒くてヒートテックを出してしまいました。

もう活躍することになるとは・・・

暖かくなれーーーー

 

それではまた!!

Tom