ロンドン内で引っ越し!しかし雨・・・

f:id:gorumosso:20160713063521j:plain

 こんにちは、Tomです。

 

タイトルに雨と書いてあるのに、画像が快晴じゃないか!と思われた方、すみません。

しかしイギリスでは、こんなに天気のいい状況から2転3転して、雨が降り、太陽が出て、また雨が降る。なんてことが日常茶飯時なんです!

今日もそんな天気で引っ越しする身としては最悪でした・・・

荷物も重いし・・・

 

まあなにはともあれ、今日無事に家を見つけて引っ越ししました。

やっと腰を落ち着けて、荷解きできることがどれだけうれしかったか!!

 

ゲストハウスもとても居心地がよく大変残念な気持ちでいっぱいなんですが、長くは居られません・・・

昨日はドミ会(ドミトリー会)と称して、管理人の方にビールを奢って頂き、皆でお話をしてとても良い時間を過ごせました。

ありがとうございました。

 

そのゲストハウスから語学学校まで、乗り継ぎ一回、片道50分ほどかかっていました。

が、引っ越し先のお家はなんとZone1で一本でちゃちゃっといけちゃいます!!

また、家に関する詳しいことは記事にしようと思います!!

 

今日、書きたいのは、冒頭で触れたイギリスの天気についてです!!

 

f:id:gorumosso:20160713065546j:plain

 

参考にしたのは、こちらのサイト

 

www.arukikata.co.jp

こちらのサイトのグラフを拝借。

 

f:id:gorumosso:20160713065825g:plain

 

データ元などがないので、どこまで信ぴょう性のあるものかわからないのですが、「雨が多いイメージの国だが、梅雨時の日本の3分の1ほどの降水量が、ほぼ年間を通して続く。」だそうです。

確かに、今日は土砂降りでしたが、基本一日中降るようなことはまずありません。

まだ2週間ちょっとしかいないけど

 

なるほど・・・

でも雨が降る時は基本小雨なんで、フードを被って対応している人が多いように見受けられます。

また、こっちの人達は傘をささないなんて言われてますけど、土砂降りだと結構さしちゃってますし、折り畳み傘もだいぶ普及しているなという印象です。

 

さらに僕の気になっている、「イギリスの夏もう終わったんじゃね?」問題に関するグラフもあったので併せて紹介させていただきます。

 

f:id:gorumosso:20160713070858g:plain

 

「イギリスは北海道よりずっと北に位置するが、冬の冷え込みはむしろ日本のほうが厳しい。」

 

ロンドンはいま・・・・

 

 

 

普通に寒いです。

 

しかし、まあ上着を羽織って中に長袖を着ていれば快適に過ごせる感じです。

でも、天気がよくて太陽が出てると半そででも過ごすことができます。

地下鉄のプラットフォームは暑いです。

 

この時期に渡英してきたので、ロンドンも暑いだろうと思って夏物をたくさん持ってきた僕は激しく後悔し、まだまだ使わないだろうと思っていた極暖をもう出しています。

 

しかも、グラフを見てみると、最高気温は7月から下降線・・・

 

イギリスの夏は終わった説、有力です。

 

今年の夏は日本にいる内にちょっと暑いおもいをしただけで、終わったかもしれません。

土曜日にはブライトンに語学学校のクラスメート達とブライトンに行く予定なのですが、海には入れそうにないなあ・・・

 

というわけで、いまイギリスは寒いので、日本の気温の感覚で旅行に来られると本当に寒い思いをすることになるので気を付けてくださいね!!

そこにだけ留意していただければ、寒すぎるということはないので、快適な旅行になると思います。

 

それではまた!!

Tom