イギリスのSIMカード(giffgaff)をアクティベートしてみる

f:id:gorumosso:20160730045543j:plain

 こんにちは、Tomです!

 

ロンドンに来て1ヵ月が過ぎ、こっちに来てから使っていたthreeのsimカードの契約期間が終わったので、giffgaffに乗り換えました!

 

他の携帯についての記事はこちら↓

 

tom0317.hatenablog.com

 

tom0317.hatenablog.com

 

 

・まずはSIMカードを注文する

 

最初にしなければならないことは、SIMカードの注文です。

giffgaff店舗を持たないキャリアなので、オンラインでの注文が必須です。

 

giffgaffについての詳しい説明は上に貼った記事の中でどうぞ!

オンラインで注文をしてから二日程で届きました。

 

f:id:gorumosso:20160729210934j:plain

 

これがポストに投函されます。

 

f:id:gorumosso:20160729210935j:plain

 

中身はこんな感じです。

 

f:id:gorumosso:20160729210936j:plain

 

金色の部分がSIMカードになっています。

 

3in1になっているので、自分のスマートフォンなどの大きさに合わせてパチっと外していきます。

ここで間違えないようにしっかりと大きさは確認しておいてください

 

f:id:gorumosso:20160729210937j:plain

 

僕はXperiaなのでnanoSIMの大きさです。

 

携帯に入れただけでは、使えないのでオンラインでトップアップします。

 

 

・オンラインでトップアップしてみた

 

まずは、giffgaffのホームページに行き、注文時に登録したアカウントでログインします。

ホームページはこちら↓

www.giffgaff.co

 

f:id:gorumosso:20160729210946p:plain

 

 ログインします。

 

f:id:gorumosso:20160729210940p:plain

SIMカードが挟まっていたカードの裏面にコードがあるので、入力します。

 

f:id:gorumosso:20160729210943p:plain

 

僕は2GBだと少し足りないかなと感じたので4GBで£15のプランを選択しました。

 

f:id:gorumosso:20160729210939p:plain

プラン料金以外にもトップアップしておくか聞かれます。

僕は必要ないのでなしを選択!

 

f:id:gorumosso:20160729210944p:plain

 

ここでカード情報を打ち込みます。

バウチャーと呼ばれるカードをコンビニ?のようなところで購入してもアクティベートすることができるようなので、カードを使うのは・・・という人はそちらのほうがいいかもしれませんね。

 

 

f:id:gorumosso:20160729210938p:plain

 

カードが承認されれば、これでアクティベートの作業は終わりです!

SIMカードは使える状態になっていますが、携帯側の設定をしなければなりません。

すごく簡単なので心配無用です!

 

 

・携帯でSIMカードの設定をする

 

さあ、最後の作業です。

 

アクティベートの最後の画面のSetup your accountを押して先に進みます。

 

 

f:id:gorumosso:20160729210941p:plain

 

SIMをまだ携帯に入れていない人は入れてくださいね!

 

f:id:gorumosso:20160729210945p:plain

問題がなければ携帯が電波を受信しているはずなので、Yesを押します。

 

f:id:gorumosso:20160729210942p:plain

 

APNの設定をするのですが、APNと言われても「なんのことじゃ」とわからないですよね・・・

問題ありません。

わからない人は動画を見ながら設定できるので、安心してください。

 

自分の端末に合わせて動画を見ながら設定してみてください。

1分もあれば終わります!

 

 

これで使えるはずなので、あとは存分に使ってください!!

 

自分の選んだプランじゃ容量が多いなとか少ないなとかあれば変更もできるようなので、自分にあったプランを選択してくださいね!

 

また1ヶ月ほど使用してみて、電波の強さなどレビューしてみようと思います。

 

よい週末を!

それではまた!!

Tom