海外ドラマでリスニングをしている話

f:id:gorumosso:20160821063922j:plain

 こんにちは、Tomです。

 

リスニングにお勧めの洋画の記事をシリーズ化して書いているものの、ここ数日ドラマにはまってしまっています。

洋画の記事はこちら↓

www.england-tom.net

www.england-tom.net

 

 

 

・映画とドラマの違い

 

映画でのリスニング練習とドラマでのリスニング練習の違いについて僕が感じたことをシェアさせていただきたいと思います。

 

まず、大きく違うのは時間です。

僕がいま観ている「New Girl」1話20~30分なのに対して映画は短くても1時間半ほどです。

ドラマでリスニングをすると短い時間なので集中を持続させることができ、これは大きなメリットであるなと感じました。

 

次に、ドラマだと10数話~20数話の間、登場人物達の関係性が変わらないので言葉の使い方に一貫性があっていいです。

映画だとシリーズで多くても3本なので、これも大きな違いであると思います。

「New Girl」は、フラットをシェアしている4人(男3女1)をメインに話が進んでいくので、ネイティブが友達同士で使うような言い回しが良く出てきます。

ただ、ブラックジョークや独特の言い回しなども多くでてくるので、分かりづらいことも多々あります。

 

最後に、自分がリスニングしたいジャンルに合わせてドラマのタイトルを選ぶことで効率化できるところです。

映画でももちろん選ぶことができますが、前述した通り言葉の使い方の一貫性という視点でみると映画よりもこのメリットが大きいです。

映画だと数時間で終わってしまうところを、ドラマはシリーズを通して観ると何十時間も自分の聞きたいジャンルの英語が聞けちゃいますからね。

あと、短い分すぐ見切りもつけられますし!

 

 

 

 ・結局どっちがいいのか

 

結論はどっちもいい!(笑)

僕は映画好きということもあって映画でリスニングすることで一石二鳥なので続けようと思いますが、勉強ということであればドラマに比重を置いていこうと思います。

「あんまりテレビやパソコンの前でじっとしておきたくない!」「映画はあんまり好きじゃない・・・」なんて方はドラマのほうがいいかもしれませんね!

楽しみながら英語力をどんどん伸ばしていきましょう!!!

 

それではまた!!

Tom