YouTubeで英語を勉強するのが流行り

f:id:gorumosso:20161213074111p:plain

 こんにちは、Tomです!

 

最近youtubeで英語を勉強するのにはまっています

 

かなーーーり役立つのでシェアさせて頂きます。

 

どう勉強するの?

簡潔に言うとyoutubeの動画から自然な言い回しや語彙などを全てピックアップしていきます。

 

ネイティブと話をしていると基本簡単な言葉の組み合わせで話していることが多くわざわざ難しい言葉を使いません。

Phrasal Verb(句動詞)ってやつですね!

www.englishclub.com

句動詞も含めてフレーズ丸ごと覚えて役に立つ・頻繁に聞くものが多いのでyoutubeで動画を見ていると聞いたことがあったりして復習になるし、こんな言い方があるんだというのが本当に勉強になります。

 

ちなみに僕の場合はAnkiというフラッシュカードアプリにどんどんぶち込んでいってます。

rs.luminousspice.com

シンプルで他の端末とも同期できて便利なのでおススメです!

 

あと1番大切なことはピックアップした言い回しをチャンスがあればすぐに使うことだと感じています。

 

おススメチャンネル

僕がサブスクライブしているYoutuberはほとんどが日本に住んでいる外国の方です。

 

海外にいるとやはり自国のことが話題になることが多いので、そのまま使えちゃうような言い回しを見つけることができるので気に入ってます。

あとはそんなYoutuber達のコミュニティーというかそんなのを辿ってサブスクライブしていった感じです(笑)

 

自分の知らない日本も知れたりするのでそれもまた楽しいです。

前置きはこれぐらいでいくつか紹介させて頂きたいと思います。

 

Mimei


What language do we speak at home? ✨ VLOGMAS DAY 5

いま1番のお気入りチャンネルです。

 

ほぼ毎動画にサブタイトルがついていて、音で拾えなかったものをあとで文字で見られるので大変お世話になっております(笑)

 

女性がニュージーランド、夫?がイギリス出身で二人ともイギリス英語を話すのでそれもお気に入りな理由のひとつですね!

 

ちなみにVlogmasなるものに多くのYoutuberが挑戦しており、クリスマスまで毎日動画がアップロードされるので追いつくのに必死です(笑)

 

Micaela


CHRISTMAS IN JAPAN | Three Ways To Celebrate in Fukuoka

 

こちらのチャンネルも多くの動画にサブタイトルがついています

 

彼女はカナダ出身なのでアメリカ英語を話しますが、聞き取り易くよく観ています

彼氏が日本人なのですが、すごく綺麗な英語を話すので「負けてられねーな」といい啓発になります(笑)

 

Rachel&Jun


Jun explains English idioms he's never heard before

 

こちらのチャンネルは国際結婚した夫婦Youtuberです。

女性がアメリカ出身で男性が日本出身です。

 

奥さんがめちゃめちゃ早口で話しますがファンキーで面白いです(笑)

あと猫好きは必見です!

 

国際結婚がどんなものなのか覗くことができます。

 

まとめ

紹介したチャンネルが3つだけなことは大目にみてください(笑)

紹介文が似たようなものばかりになりそうなので・・・

 

彼女たちのチャンネルページから日本に住んでいる外国人Youtuber達を探せるので是非そちらもチェックしてみてください!

 

Youtubeで英語勉強始めてみませんか?

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

それではまた!!

Tom