もう少しで渡英5ヶ月が経つTomの英語力

f:id:gorumosso:20161120005711p:plain

 こんにちは、Tomです!

 

6月の終わりに渡英したのであと1週間ほどで5ヶ月が経ちます。

 

僕自身英語ってどれぐらいで話せるようになるんだろうって気になっていたので、1ヶ月毎に記録していこうと思います。

 

・実際どんなもんよ?

 

まだまだまだまだです・・・。

悲しいことに(笑)

 

スピーキングは何度も話していることや、良く使う形であればだいぶ話せるのですが、語彙力が足りなくて表現に広がりがないというか・・・

 

リスニングはできなさすぎて大変!

非ネイティブだとまだ理解できるのですが、ネイティブの多い環境なので何話してるのかわからないことがしばしば。

リスニングは語彙力の問題に深く関わっている気がしますが。

知らない単語聞き取れないし・・・

 

しかしながら、スピーキングもリスニングもこの環境にきてから急激に伸びているのをひしひしと感じているのでこのまま続けるだけでなんとかなりそうです。

 

・ベストな英語の学習の仕方

 

僕は語学学校選びに失敗したのと文法を勉強しないとやばいということに気付いて3ヶ月と少しほどたくさん話せる環境にいませんでした。

www.england-tom.net

www.england-tom.net

 

 英語に囲まれている環境にきて1ヶ月半で感じた英語学習におけるもっとも大切なことは、英語環境に身を置くことです。

めちゃめちゃ当たり前のこと言ってるようですがもうこれしかないでしょう。

もちろんそんな環境にいなくても、むしろ日本にいても英語は上達していくでしょうが学習速度がまったく違うと思います。

あとは学ぶことを辞めないことでしょうか。

毎日単語だったり何かをインプットしていくことがとても重要だと感じます。

 

 

いまの僕の生活だと朝昼晩は皆で食事を取り、仕事中も必ず誰かと一緒に話ながら、空き時間はチェスをしたり、今日だとフィルムナイトしてみたりとまさに英語環境

今日母と電話をしたのですが、ラ行の発音ができませんでした(笑)

RかLになってしまっててんやわんや。

 

・英語環境の作り方

 

ワークアウェイ(Workaway)を強くお勧めします!

www.england-tom.net

ワークアウェイとは↓

kenemic.com

 僕自身もっと早くワークアウェイやWWOFFなどのサイトを知っていればと若干悔やんでいます。

語学学校に行くお金・家賃・食費もかからないし、さらには英語の上達も速い、新しいことを経験できるとくれば使わない手はないですね。

ただ渡英してすぐにってなると少ししんどいし右も左もわからない状態だと思うので、1週間ほどどこかに泊まってからがいいかなーと。

 

ワークアウェイに関しての更新は今後も続けていきます。

とりあえず明日から新しいワークアウェイ先なので楽しみです!

どんな人に会えるかな!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

 それではまた!!

Tom